fuwa fuwa * Life

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夏の思い出

毎年、夏休み中が忙しくてブログの更新ができず・・・
写真だけはたまに整理してたようで、いろいろフォルダーに溜ってました^^;
5月の次は8月アップ。
パターンになってしまってるようです。更新する気はいつもあるんだけど〜 kyu



夏休みの初めに行ったときの一枚を。
これは湖です!この後花火大会だったんです。懐かしい(笑)・・・



仙台にOPENした「うみの杜水族館」に行ってきました。
この夏、旅行はこのとき行った仙台1泊くらいだったなぁ。

夏、暑かったですよね。
でも唐突に秋の気配が訪れてくるのが、東北。。。
暑い暑い、と言っていたのが嘘のよう。

ガーデニングもピークを過ぎてきました。いっぱい撮ってたのに・・・
まとめてアップします 矢印上



お洒落っぽい感じでうちのラベンダーを。気分だけですが ・・・汗
今年もいっぱい咲きました。摘み取る時期がいつも遅くてうまくドライにできない私 (゜ロ゜;

 

ブルーベリー、2本植えてます。
収穫はまぁまぁの量。でも、若い木は花芽を除いて収穫しない方がいいんですって アセアセ
枝を充実させるためだそうです。
そういうことができなくて、欲張りガーデナーです。
 
イチゴ、裏庭に放置してる苗がとってもよく実が成ります。
砂利の上にちょっと捨てた土で、もう5〜6年・・・いやもっとか。そして、常に花が咲いてます。
四季イチゴというやつなのでしょうか?

一方、花壇にあるイチゴは1回も実が成ったことがないのです ( ̄▽ ̄;)
ワイルドストロベリーもありまして、こっちはものすごく増えます。
どんどんツルを伸ばして、庭一面ってくらいの勢い。。。
こちらもまた、実はちっともつかない(>_<)
と嘆いていたら、去年庭を大改造?してもらったお蔭か、花がずいぶん咲きました♪初めての収穫でした。
でも食べられないくらいチッコイ実。しかも収穫時期を間違えると、もう食べられないくらいにしぼんでます。

HNが「いちご」だけあって、いちご大好き いちご
ベリー類にハマりつつある私です。今年安く手に入れたグズベリー ← 100円でした。
来年は採れるといいな〜 ゆう★



エキナセアです。
去年から植えて、今年はいっぱい咲いてくれました まーく
このお花、夏の暑さにも負けず楽しませてくれました!
かれこれ2ヶ月経った今も咲き続けてるし、なかなか枯れないし、庭の中ではものすごく重宝する宿根草。
ヒマワリみたいに、元気をもらえます。

 

クレマチスも去年から植えておいたもの。開花は今年初。
マダムジュリアン コレボン
嬉しくて撮ったものが6月初め。
その後、どんどんツルを伸ばして2番花が咲いたのが7月末。下の写真ですね。。。
もう1回咲いてくれるかな?どうでしょう。

 

バラも元気でした。この頃は。。。
この後、アブラムシと黒点病にやられてしまって (T▽T)
ブルーベリーのそばにあったから、薬はやめて様子を見てました。
最近ブルーベリーの収穫も終わりになって、ようやく薬を。その後もまた花を咲かせてます。
健気 ニコッ
イソトマとニチニチソウの寄せ植え。これは6月。
現在は、ニチニチソウがとっても元気にしてます 手

一気にガーデニング記事ばかりいってしまいました。

7月〜ドラマも、もう終盤ですね (;´▽`A``
近いうちに感想をまとめようと思いまーす。
 
Life | comments(0) | -

秋の気配

短い夏だったな〜天候不順で kyu
それでもまだ日中は日差しが強くて、夏の名残を感じる今日この頃。
虫の音も心地よい朝晩、めっきり涼しくなりましたね☆


8月下旬から次々にバラが咲きだしました!
2年前にもらったバラ、鉢で育てていてシーズンせいぜい多くても5輪くらいかな、咲いてました。
ウッドデッキ工事のとき、庭に木を植えることにし、ついでにその周辺を新たな花壇に。。。
その時に鉢から植え替えしたものです。
気が付いたら8月末、ビックリするくらい蕾が付きました バラ
鉢では窮屈だったんだぁ。。。嬉しい悲鳴。

しかし、バラには虫がつきもの。何かわからぬ幼虫に葉っぱを食べられてました ガーン
→切ってうじゃうじゃ幼虫ごと捨てました。
最近ではアブラムシが発生→ガムテープで御用。。。格闘してます グー

なるべく殺虫剤は使わずにどうにかバラをお守りしたいものです きらきら



こちらはトウモロコシ。
野菜スペースにニュキッと生長中です。
学校の理科で、発芽の研究をしたようで、その中にトウモロコシの発芽した苗があったのを植えてみました。
まさか実が付くとは思わずに〜〜〜立派な実がなりました 矢印上
(お隣にちょっとした畑スペースがあり、トウモロコシも育てているので実がなりやすかったようです♪)

野菜やお花に元気をもらうことが多い、すっかりガーデニングおばちゃんの私でした (≧∇≦)


今頃咲いてるひまわり。ちっちゃいけど、可愛いい元気カラーですね ひまわり

〜秋田旅行の写真から〜

お父さんからお下がりのデジカメをもらったナナ・・・
旅行に連れてったぽぽ似のウサギちゃん(猛暑だったので、暑苦しかったけど・・・(・。・;)
あちこちでバシバシ撮っておりました。というわけで、
ぽぽと○○バージョンでお伝えします↓↓↓


ぽぽとハタハタ


ぽぽと日本海


ぽぽとババヘラ

こういう写真撮る人が最近多いとか・・・
後から見返すと、なかなかいいじゃん?! (゚m゚*)プッ

〜最近のおススメ〜
近くのツタヤで「コミックレンタルを始めました」につられ借りたのは・・・



気になってたこちらのマンガ
藤村真理!別マ世代、読んでました〜
馴染み深く、懐かしい。。。なんて、感傷に浸ってるどころではなく・・・
今人気のようですね ハート

もちろん面白いのですが、「恋愛カタログ」by 永田正実と同じような印象が。
こちらも、数年前レンタルで全巻読みましたっけ。

自分で買い揃えたい!とまでは行かないんだけど、先が気になります ヤッタv

他にも面白いマンガないかな〜また行こう。

今年はカブトムシ カブトムシ から解放された夏でしたが、秋に入ってハンター魂が宿った我が子たち。
現在コオロギと共に暮らしています。
コオロギはニオイもないし、コロコロ〜と癒しの音色だから割と歓迎。
しかし、結構熱心に鳴いているため・・・時には「うるさいな!」などと失言を DoCoMo
こんな感じで秋モードに入った我が家です。
 
Life | comments(2) | -

残暑お見舞い

梅雨明け前から暑くて、8月も毎日暑くてダレダレ
気づいたらもう立秋だった ・・・汗
そして雨が続いて・・・今年は台風の影響、ずいぶん受けてますね
被害がこれ以上ないことを祈ります o(><)o
台風が過ぎたらやけに涼しい今日この頃。
夏休みも終盤を迎えました〜 ( ̄▽ ̄;)
後はお盆、実家で過ごしてジ・エンドって感じかな。

今年の夏は、秋田の男鹿に旅行してきました。



いや〜!!!天気良かったんですよね、暑くて 太陽
おかげでめっちゃキレイな日本海でした〜 (*^m^*)
私はダンナとまだ結婚1〜2年目の頃、男鹿に行ったことあるんですが・・・
うちの鉄道オタク(ヒロのことですが  ̄▽ ̄;)がこまちに乗って秋田に行きたいと。。。
前回の旅行は同じく、はやぶさに乗って青森まで行きたいという野望を叶え函館旅行。
何で、こんな彼の野望中心に動いているのか、私たち。

でも、男鹿、日本海、いいかもーーー まーく という感じで決まってしまいました。


男鹿=なまはげなんですが (゚m゚*)プッ
さて私はダレでしょう?

という訳で、なまはげ館を押さえておきましたよ ピース
ヒロはビビリなので、いまだになまはげ怖いんですが、強行です イヒヒ
でも行ってみて、逆に恐怖心がなくなったようなので、
一応、「本物は冬にならないと山から下りてこないんだ」と、教えておきました(笑)

 日本海の岩場で戯れる父と娘。
母は暑くて付き合いきれず・・・日陰で休息。

2日目のメインは「GAO」男鹿水族館です!
ここには初めて。言った人みんな「いいよ!GAO」って言うので楽しみにしてました(≧∇≦)

お魚、シロクマ、アザラシ、ペンギン、アシカ。。。
もっとじっくり見たかった〜とっても良かったです!
観察できる工夫がたくさん。最近はそういう水族館、動物園が多いですね。
アザラシちゃんがこっちを見てるぅ kyu

じ〜〜〜っ・・・


回り込んでみると首から下が↓



いやぁ可愛すぎるっ ゆう★
(注)同時に撮ってはいません。。。


定番フォトスポットは押さえて♪



秋田グルメも満喫 食事
横手やきそばが有名ですが、男鹿の「しょっつるやきそ」ばも美味しかったです (≧∇≦)
魚介たっぷり、塩ベース。というか、しょっつるという秋田特有の調味料(魚醤)で味付けしてます。
最後に秋田駅近くで「比内地鶏親子丼」を食べました。これで悔いなしって感じ イケテル
とろーり濃厚な卵&比内地鶏がたまらなく美味でしたよ !
ヒロだけ「比内地鶏ラーメン」でした。ワガママ息子なので、ラーメンも親子丼も食べられる店を探して歩いたんです。。。
こっちもコクウマ(に違いない・・・^_^;)、ほんと〜にアタリでした。

おうちの話も。
7月の頭に、念願のウッドデッキ工事をしてもらいました。
なんせ、半端に広さがある庭で・・・元気すぎる雑草に降伏していたワタシ _| ̄|○
それでもガーデニングシーズンになると、お手入れをせずにいられない ヾ(´▽`;)ゝ
かなりウッドデッキが幅を取っているので、雑草から少し解放されるかも〜
いやいや、そう簡単にはいかないけどね ...


人工ウッドなんですけどね☆メンテナンスする自信がないので トホホ
こっち側は、野菜コーナーでワサワサしております。
今年もキュウリ、トマト、ミニトマト(2種類)、他もちょこちょこ植えてますが、
キュウリとトマトが生い茂って、他は負け気味。



夏なのにまだ、ビオラが咲いてます。。。どうだろう?そろそろ限界かもなぁ ・・・
この写真はだいぶ前のなのもので、今は後ろのコリウスがもっとデカくなってます。

ウッドデッキ回りをもう少しちゃんと整理しなきゃ、と思ってるうちに盛夏、多忙な夏休み。。。
もうちょっと落ち着いてから頑張ろうかなっと 矢印上

テレビジョン 7月〜ドラマ

HERO

ダントツで面白い
パート2でも劣ることなくテンポ良い展開、他キャラもそれぞれいい味出してます
キムタク、久利生役がハマってますよね。一番いい気がする。
雨宮とどうなったのか、そこが気になるけど・・・展開あるのかなぁ。最後まで引っ張るのかな
毎週楽しみです

昼顔

「同窓生」と迷い、初回を見てから決めました〜
「同窓生」はなんか出演者が好きじゃないし・・・古い感じがして
こっちは上戸彩ちゃんが可愛いし、吉瀬サンが美しくてうっとりします〜
久々に、ドロドロの不倫ものっていうか・・・一人じゃないと観られないっていうか
従って、夏休み真っ最中なので録画がどんどんたまってます

若者たち

豪華メンバーですねぇ。メンバー見ただけで「見なきゃ!」って思ったんだけど。。。
内容はめっちゃ泥臭いっていうか、昭和的ですね
でもなかなか面白いので、臭い ショボン と思いながらも見ています

おやじの背中

これは、脚本が毎回変わって、今はなかなか見られない重厚な脚本家&役者さんが揃い踏み。
毎回一話完結なので、見続ける必要がないのでいいです
夏休み明けたらじっくり一話ずつ見る予定です♪

花子とアンは、結婚話の辺りから「はぁ〜?」って残念な感じになってきて、
毎回突っ込みながら見てましたが、
ここに来て、歩ちゃん・・・号泣 。こういうネタは見ていられないです (o・_・)ノ”(ノ_<。)
でももう8月半ば。
早くアンと巡り合ってくれないと、終わっちゃいますよーーー
赤毛のアンが好きだから見てるのに ふぅ〜ん
 
Life | comments(2) | -

雨の季節到来

気が付いたら大好きな季節を過ぎ、梅雨入りしておりました。
5月の初夏の陽気が一番好きなんですけどね。。。
季節外れの夏日続きがあった後、早い梅雨入りでしたね〜 雨
これから梅雨明けまで長いんだなぁ (*T▽T*)

5〜6月はコンスタントに行事ものなど入り、何ということもないけどバタバタした毎日。



岩手ではSLが復活 祝 4月より週末花巻〜釜石間を運行中!の 機関車 SL銀河です。
GWに釜石に遊びに行ったので、一目SLを!と思い立ち、線路近くで待ってました。
釜石駅に向かって、勢いよく汽笛の音が・・・
力強いあのSLの響き、めっちゃ感動しました〜 (((p(>o<)q)))
ホント、沿岸に元気をくれる勇姿だと思います。今度は乗ってみたいなぁ←野望

週末お仕事を終えたSL銀河は夕方、盛岡駅近くの車庫に戻ってきてるみたい。
週末同じ時間の頃、家にいてもSLの汽笛が聞こえてきます。
今度その時間に見に行ってみよう・・・



記録画像→運動会のお弁当。
あんまりよくわからないけど、おいなりさんを紅白バージョンにしました(笑)。
今年はナナとヒロ、紅白に分かれちゃったし。。。
他にもおにぎり、ウィンナー編もあったんだけど収まりきらず。
今年はよく食べましたねぇ。大きくなったのね ヾ(´▽`;)ゝ



もうすぐ父の日ですが、母の日にダンナからもらった花+家で咲いたバラを加えたときに一枚。
左上あたりのがカーネーションですけど・・・
バラが一輪入っただけですが、貫禄の女王さま〜 キラキラ って感じでした(←意味不明)


春の花、ビオラ&ネモフィラ編。


こちらはももいろたんぽぽです。
ガーデニングは5月末に暑い日々が続いたため、急速に春の花が終わってしまい ショボン
第2ラウンドに作業を進める予定が、なんか放置中です・・・困ったなぁ (T▽T)
最近苗が高くって、手ごろなものを見つけるまでなかなか買えずにいます。
宿根やハーブで、去年のものがまた芽吹いてくれてるのが何より嬉しいですね!

テレビジョン ドラマ中間報告

ルーズヴェルト・ゲーム

見ることに決定し、既にもう終盤にさしかかってますね。
野球を絡めたところが、意外と私には受け入れられました グー
野球は中学の頃,一時ハマってたので(笑)、観るの嫌いではないんです。
今はダンナが野球中継を見るって言うと大ブーイングしてますが ・・・
工藤公康投手の息子さんがピッチャー役で出ていて、目の保養になっています はーと
カッコいいですね (*^m^*)

アリスの棘
を途中リタイアしてしまいましたが(終わっちゃいましたね)結構面白かったみたいで・・・

今期の中では
続・最後から二番目の恋
が一番好きです まーく
鎌倉の景色とか、流れる空気感とか・・・癒されます。
終わると思うと寂しいな。

7月からはどういうのが始まるんだろう。わくわくです kyu

最近はナナ、どっぷりマンガ派に。。。困りましたね☆私のせいですけど(笑)。
私の愛読マンガを読んでるのを見ると、なんかしみじみしますね。
ときめきトゥナイトやちびまるこちゃんを繰り返し読んでるし、
今どきのマンガも古本屋で揃えたりもしてます。今どきのマンガは残念ながら私は読まないんで・・・
母も受け入れ可能なマンガを買ってくれないかなぁと秘かに思ってます (* ̄▽ ̄*)

相変わらず、漫画やエッセイばかりの私ですがこの何年かで好きになったのが
益田ミリさんのものです。
特に最近読んでみた 週末、森で


どの作品も同世代なので「そうそう!わかるわかる!」が多いんですが、
これはプラス奥が深くて〜 クローバー
マンガの他にエッセイも、同じ感じですごく読みやすく(私が読むだけあり)一気に読める 手
どれもおススメです。
 
Life | comments(2) | -

2014

また今年も出遅れた感じですね 2014年、スタートしてますね。(とっくに・・・)

 
去年よりは雪、少ない印象がありますけど、着々と降っては少しだけ溶け、、、
根雪が厚くなっていく盛岡です。
子供は何で、雪が好きなんでしょうね (^_^;) 感心します。
うちの庭にもまた雪だるまちゃんが登場してました 雪だるま

私としては、冬休み、まったく自分の時間がなかったので
3学期が始まった途端、やっといつもの生活が戻ってきた〜 kyu と。。。落差がありすぎです。
年末録りだめしてるのに気になりつつも録画番組は貯まる一方で
新ドラマもとっくに始まってるのに、休み中はチェックができず
その反動で、今は録画を消化する日々です。

冬休み中にちょこっと旅行してきました。
大好きな函館へ!
盛岡〜新青森まで新幹線が通じているのもあり、割と気軽に行けるのであります。
ヒロはずっと「はやぶさ」に乗って新青森に行ってみたいと切望していたし、
私はとにかく函館がお気に入りだし ハート
何でまたこの寒い時期に。。。とダンナはつぶやいていましたが、とにかく函館に白羽の矢が立ったというわけです。

函館、街が素敵なんですよね〜。
ベイエリアがますますバージョンアップしてるみたいなので(前訪れたのは新婚の頃、10年以上経ってます^^;)、たぶん買い物好きのナナは気に入るだろうなぁと母は予感。
それと函館と言ったら朝市!
寒いし、買い物と食べ物を楽しむ、これに尽きるか (゚m゚*)





上の2つの丼は,1つめが私、2つめがナナの食べたもの。
ちなみに海の幸に興味ないヒロのために、ラーメンメニューのあるお店を選びました。(これも函館の塩ラーメンで美味しかったようです。)

私はちょっと後悔してます。
ウニが好みの種類じゃなかったようで、ウニは三陸で!と反省しました。
カニ〜〜〜 きらきら 美味しかった 矢印上 とナナは絶賛してました。

ヒロは、はやぶさ、そして新青森で乗り換えたスーパー白鳥、函館の市電、と
乗り物いろいろ乗れて、それは楽しそうでした(笑)。
そのうち北海道新幹線も開業するんですよね。函館がもっと身近になるなぁ DoCoMo


函館に到着時。結構悪天候。。。とほほ

ホテルはベイエリアの「ラビスタ函館ベイ」というホテル。
ここ、めっちゃおすすめです〜!パンフレットではあまり好みではなかったんだけど、
4人で泊まれる部屋が他になくて、まぁここにするか、的な。。。
でもとにかく立地が最高で、ホテルの隣に食べ物エリア、
そして金森赤レンガ倉庫の楽しい楽しいショッピングエリア 買い物
「函館に住みたい・・・」と口走っていた、ナナさん。


夜はライトアップがとってもきれいでした。
お買い物は女子(?)だけで。それでも、ナナの買い物狂ぶりには私もついていけませんです。。。




泊まったラビスタホテル、朝食バイキングでランキング1位になったりと、話題のようです。
目玉は、海の幸 刺身
丼にして好きなだけ、乗せられるのです。驚きました まーく その充実ぶり。。。参りました アップ
朝市行かなくとも、満足できる内容だと思いました。
海の幸以外も、どれもクオリティが高くて大満足の朝食でした ペロリ

旅行中はこの冬一番の寒波到来で、天候には振り回されました。
もしかして止むかも!!!って感じの空模様。しかし次の瞬間には一面雪。。。雪 って感じ。

泣く泣く夜景は諦めました。それで正解だったと思います。
また次の機会ってことにします。
でも、ホテルの13階に温泉があって、そこからの眺めがとっても良かったのです 夜景
すっかり夜景を堪能できました。
お部屋も和テイストでオシャレだったし。サイコーのホテルでした〜 きらきら

次の日は割とよい天気。
函館山を目指すことにしました。


後ろに見えてるのが函館山。青空もバッチリ。
しかし、この後ロープウェイに乗ったころからまた空模様が一変 ガーン

頂上から函館の街、見えましたけど、
ホントの屋上に出たときはイマイチよく見えない状況でした。

そんな1泊2日の慌ただしい旅行でしたが、楽しかったです ニコッ

バックに見えるのが泊まったホテル。まだクリスマスツリーが飾ってありました 手
街中もイルミネーションがとっても素敵でしたよ。


長くなったので、テレビ論(ドラマ談)は次回に・・・
 
Life | comments(0) | -

急速に終わりに近づく…

8/20から2学期がスタートしてるのですっかり夏休みは遠い出来事。
まだ夏休み!?うそでしょ〜
と、思うんだけどまだ何日かあるんですよね、全国的には。。。日本は広い (-。-) ボソッ

去年のような残暑に苦しむこともなく、今年の夏の暑さは楽だったな
ここ岩手でも「経験ない大雨」で大変でした。
ホント、異常気象で怖いですね。
朝晩一気に涼しくなって、秋の虫の音に気持ちも和みます。

夏休み中は、毎日盛りだくさんで忙しかったデス
宿題がとっても多いうちの小学4年生。。。
お盆に宮古に帰った時もヒーヒー言ってやらせてましたが、終わらない。。。
そのお盆中もあちこち遊びに行ってたもので
文字通り、ギリギリまでかかって終わらせました
多すぎです、宿題

でもま、振り返れば。。。
たっぷり遊んだし、たっぷり宿題もしたし、充実の夏でした

 

 

(左上)ナナは初浴衣でさんさにも初参加しました。
(右上)旅行はナシ。近場で安比高原に1泊してきました。
(左下)地元、宮古のゆるキャラ。サーモンくんとみやこちゃん♪
(右下)初もの尽くし?で、9歳にして初めて海で泳いだ二人です。浄土ヶ浜めちゃキレイ。



最近は「あまちゃん」熱がヒートアップ の我が家なのですが。。。
ロケ地の久慈には行けず(すごく混んでるだろうというので断念したのです)
これは、盛岡駅での写真です。

あと1か月で終わっちゃうので、終わったらどうしようと今から心配してます。
寂しいなぁ。。。
お話が震災に近づいてきたので、そっちもドキドキ切なくなるような想いの今日この頃です。

 今期ドラマは3つに落ち着きました (*^m^*)
・半沢直樹
・サマーヌード
・なるようになるさ

ダントツで、半沢直樹が面白い
でもサマーヌードもだんだん話が動いてきたので、ちょっとワクワクドキドキさせてくれそうで期待してます



これ、前紹介したフウセンカズラの種たちです
そう、ハートの模様なんです !
なんかとってもカワイイ〜(≧∇≦)
めちゃくちゃ生い茂っていたので、種も半端なく取れちゃいます。

ついでに庭からのショット

 

(左)野菜コーナー?のルッコラ。
こんな白いお花なんですが、楚々としてカワイイなぁ。
花がついたら、葉っぱはピリッと辛くなりました。
ルッコラ、丈夫だし、美味しいし、お気に入りになりました

(右)アジサイ 
ガクアジサイの「隅田の花火」っていう名前でした。
8年前かな?鉢で買ったのを庭の花壇に植えて、それはそれは大きくなりましたが。。。
花の付きが悪い年もあるのです〜
今年は結構咲いたかな。
そしてまだ蕾もついてるのでいつまで咲いてるのかな?って思って毎日見てます。

今年は、白や青い花が多かったな。
朝顔がいろいろ咲き始めてます。

きゅうり、ミニトマトと我が家での収穫が重宝してます
お盆にはあちこちから夏野菜を頂き、使いきれない〜〜〜と悲鳴をあげていたけど、
そちらが一段落。
コンスタントに収穫できるととても助かるのですが、そうも行かなかったりではあります。



Life | comments(0) | -

桜の季節

遅い遅い桜の季節が、やって来ました。
今年は特に遅かった・・・GWでも場所によってまだ咲いてなかったりして、異常です^^;



ここもそのひとつ。近所の桜の名所、高松の池です。
去年も行ったけど・・・
5/3、宮古に帰る前に見ておくか〜と寄ってみたら半分はまだ咲いてませんでした
おまけにものすごい冷える日でそそくさと帰ってきました。

GWも天候不順だったし。
でも冷え込む日が続いていたお陰というか、まだ盛岡市内では桜がキレイだったりします  



GW前半、秋田の田沢湖へ行ったのですが
寄った施設の裏手に、こんな雪山が残っていてオドロキ
登ってしまったのはナナです (^-^;) 相変わらず突拍子のない性格。



こちらは地元からドライブで。岩泉の龍泉洞
鍾乳洞と地底湖が有名。
私も行ったのは久しぶりだったけど、2人はお初!
入るなりコウモリが飛んでいて、大興奮しました。

沿岸は結構交通量が多くて、人が来てくれてる感じで嬉しかったです。
「あまちゃん」効果もあるのかなぁo(≧▽≦)o

 

やっぱりウサギがすき!
のようで、田沢湖で見たウサギをナナが激写しました。
右は3月から運転開始の「スーパーこまち」、もちろんヒロがすきなのですが・・・
カッコイイ〜  と、私が喜んで激写
まだスーパーこまちには乗ったことないです。

ここからは愚痴 

ずっと新しいPCがほしいと言われていて(ダンナ)・・・
イマイチ調子が悪いんだけど、壊れてる訳でもないし、
とにかく移行作業が大嫌いなワタシ(ダンナもだけど)。聞かぬフリしてたっていうか。。。
でももう限界と思っていたようで、GWダンナ以外で帰省していたらその隙?に新しいのを買ってました。

どうせ変えるならいろいろ選びたかったのに、有無を言わせず・・・状態 
ムカつきます (゜口゜;)

というわけで、いやいや移行作業にかかっているGW明けの私です o(;△;)o

メディア、電気機器。
新しいものにホント、ついていけないし、興味もなくて。。。億劫なんですよね
携帯も変えるのキライ。

今はWindows 8  の時代ですが、友だちのところで見せてもらったら全く使い勝手が違っているようですね。何だこりゃ?!って感じでしたよ。
それだけはパス、と思っていたのでWindows 7 を使うことになりました。
画面も横長サイズになるし、そこでこのブログを見たらフォントがめちゃくちゃ小さくてビックリしました。
みなさん、こんな読みにくいのを見てるのか〜なんて。
近いうちあちこち変えようと思った私です

 ドラマ

4月から見てるのは

・ガリレオ  やっぱコウちゃんの方が良かった?!かも
・第二楽章  ドロドロ路線で・・・
・雲の階段  長谷川さん見たさ(笑)

結局この3つになりそうですが、すごく面白いって言うのは特にないかも。
今の我が家では「あまちゃん」が元気をくれています
Life | comments(0) | -

春到来

新学期、新学年!
4年生がスタートしました。
とうとう高学年の域に…いまだ信じられない。

学校  生徒数が少なくてクラス替えなしです。
担任の先生が替わるくらいかな〜と思っていたら、担任も替わらなかったのです。

とういう事で、ドキドキ感はないけど馴染んだ環境で子どもは疲れなくていいかもね。



ザ!9歳s
3/31、誕生日は宮古で祝いました ^^
浄土ヶ浜には結構観光客が来てました。
浜の近くのレストハウスも再オープンしたので、ウミネコたちも戻ってきてました
餌付けがすごくて〜震災の後はずっとウミネコちゃんも少なかったんですけどね。

餌付け用にかっぱえびせんが売ってます。もちろん割高。
それにハンパじゃなくウミネコが寄ってくるから、コワイくらいなのです   
ナナがやりたがったけどパスしました




震災後更地になったままの地区。
父親の実家などがあった地区です。

4月から「あまちゃん」始まりました 
朝ドラは極力見ない派なのですが、今回は別。
同じ沿岸でも、「じぇじぇじぇ〜!」とは言わないですけどね (・・*)
でも受けました、顔文字とか。(゜jjj゜;)
あと年代的にもキョンキョンに近いから、ツボですね〜 
内陸では「じぇ」と同じニュアンスで「じゃじゃっ!」を使いますよね・・・
ローカルネタでスミマセン 

あとはぼちぼちドラマも始まるので悩みつつ楽しみにしてます 
福山の「ガリレオ」もやるんですよね 
湯川教授、わたし的にはそんなに好きじゃないけど^-^;
見ますかね〜

ローカルついで



いわてNHKみんなのうたでヒットした「たらりら」が、
三陸復興応援バージョンとなってアルバム版で発売になります。(4.28)

元々盛岡の唄だったのですが、全市町村バージョンを作っていたんですね
途中で震災が起こり、製作がSTOPしていたようです。

全市町村?! (゜口゜;)
…ひたすらローカル。

私としては元祖の盛岡バージョンが欲しいんだけど、
(そして三陸の市町村は1曲ずつではなく一まとめになってるみたいで)

ご購入いただいた収益から1セットあたり1,000円を
震災による津波の被害で親を失った子供たちを支援する

「いわての学び希望基金」へ
寄附

ということだそうで、
買おうかな〜と思っています。
CD2枚とDVD(三陸復興応援バージョン)セット 3,000円だそうです

このイラストが可愛いし、唄もほのぼので大好き!!!なんですよね 





Life | comments(0) | -

2月だー!でもまだ寒中

2013年ももう12分の1過ぎたというわけですが
今年もこんな思いつきペースでやっていく見込みです^^;
どんな冬の日々をお過ごしでしょうか 



盛岡に来たので、封印していたスキーもやらねばならぬ状況。。。
小学校ではスキーの授業がある為、2人は全くの初心者。
せめて一度はスキー場行こうかと、冬休み中に初ゲレンデ

晴天の青い空でしたが、強風が吹き荒れている一日。
私も久しぶりにスキー場へ。
また少しは滑ろうかな?という気になった父と母です。
ウェアもまだ着れたし



年末年始はゆっくり実家で過ごしてきました。
宮古駅、ちょっとリニューアルしたということで記念撮影。
屋根の色が茶色になってシックな感じ。前は青だったんだけどね〜

結構いろいろなプチニュース  があり、
12月には私の愛車、買い換えました。
初めて自分で買った車が随分長くなって、軽く10年以上は経っているのですが詳しい年数を忘れていた程・・・
お別れするのは寂しかったです
オプちゃんさようなら&ありがとう

そして2代目の我が愛車  は日産のモコになりました ♪



1月〜連ドラ記

今のところ3つ見てます。

夜行観覧車

続きが早く見たくなるタイプで毎回楽しみ
セレブな住宅街・・・親子、ご近所付き合い
結構いろいろ考えさせられる
あんなに素直で可愛いアヤカちゃんもひとつ間違うと簡単に豹変する
怖いし・・・切実です(^^ゞ


ラストホープ

相葉クンのドラマは初めて見ます。
メインのドクターたちのそれぞれの過去がドラマの要になってるようで、結構頭の中が忙しい。


最高の離婚

見ようと思ってなかったんだけど、面白いようだったのでついつい
真木よう子ってホント、いつもこんなムード(私が見るドラマでは)でけだるいですよね〜

他にも面白そうなのが割りと多いのですが、これ以上かけもちも大変なので。。。
あとNHKの
メイドインジャパンも、3回で終わるけど見てます!

朝ドラ、純と愛

冬休み実家で見てたらナナが毎日録画!って頼むので、
つい見ています。
毎日見ないと気が済まなくなるのでできれば見ないようにしていたのに

今週はナナがおたふくでずっと学校休みました。
冬休み中にヒロがかかったのが、やっぱり移ったみたいです。
もうすぐ節分、そして立春
雪が早く消えてほしい、と願う今日この頃です。
Life | comments(0) | -

秋→冬へ

11月ももう終わりに近くなってしまいました。

どんよりな日が多くなって心も曇りがち…
庭のことも放ったらかし。気がついたらあちこち枯れ葉ばっかりですね

冬も近づくと庭のこともする気が失せますが、ディスプレイが映える季節でもあります。
何故なんでしょう〜?  空気が澄んでいるからとか言いますね。
クリスマスが近くなるとあちこちのお家でキラキラ楽しいイルミネーション。
今まで住んでた所では見学ツアーによく車で出かけたなぁ。

夏でもライトアップすればいいのにって気もしますが不思議ですね。

そんな感じで秋〜冬は温かい気持ちになれる物を楽しみたいな
クリスマスのディスプレイもそろそろ始めたい ♪
ライトアップの方はまだ検討中です。。。

それから11月に入った途端に、カレンダーが気になりだします。
うちは毎年、定番ものです。
貰い物のカレンダーって最近はあまりないような。

お気に入りはコスメ通販のORBIS。5000円以上でプレゼントなので何とか必死で注文してます。
あとはサンキュ ! の付録。
12月号、あまり遅くなると手に入らなかったりするので要注意です。
もう1つは「くまのがっこう」シリーズ。大好きなんです
も早、売り切れも出てきたのですかさずGETしておきました。
この3つを既に揃えました

晩秋...もう初冬の盛岡です。ついに初雪も降ったので
同じ岩手でもやはり内陸は雪国なんだなぁと実感することが多いです。
初雪が降ったら、小学校では「自転車禁止」になりました!
これから4月まで禁止なんてビックリ。シーズンにいっぱい乗せておくんでした。。。
そして、体育の授業ではスキー  があります。
うわさには聞いていたけどついに……板、ウェア。一式準備しなければならない親は大変。

 

秋はイベント続きで週末盛り沢山でした。
児童センターのクラブで頑張っている一輪車、発表会がありました。(ヒップホップや球技も)
立派に乗ってました。ナナ、凄いなぁ。ホント頑張ってたもんね

お友達とハロウィンもしました   ヒロは前日慌てて買ったのでマントだけ。
家にお菓子をもらいに来たときの一枚です。みんな可愛い  仮装のコスチューム。
パーティも楽しかったので、第二段はクリスマスに集まるようです。
こういうのも冬の楽しみですかね。

 1年生のとき学校で育てた朝顔が今年も。

【 ドラマ 

結局見てるのは3つ。

・結婚しない
・大奥
・PRICELESS

「結婚しない」は「Around40」を思い出させます。天海さんが出てる所も。
これが1番私にはツボですかね(^^ゞ
好きです

あと11月入って「最後から2番目の恋」のスペシャルがあって、ものすごく楽しみに見ました!
これも好きだったんだ〜。
また続編やってほしいな

Life | comments(0) | -