fuwa fuwa * Life

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

リゾート

春休みに突入しましたが、スッキリしない天気が多くて。。。
まだまだ春爛漫って感じには程遠い盛岡です。

でも我が家では春を楽しんできました!



まだ春休み前でしたが行ってきました、TDR

最近また「ディズニーランド行きたい」病になりつつあった私。
前回(2人が年中の11月でした…かれこれ4年以上前)、結構大変な思いをしてから行きたい気持ちも遠ざかっていたんですけどねぇ

まさか行けると思ってなかったけど、チャンスは逃すな!ってことで急きょ決定。
無事行けてよかったぁ

暖かかったです、東京・・・舞浜・・・

 

オフィシャルホテルに泊まったので、リゾートラインに何度も乗りました。
リゾートラインも楽しい!!!
期間限定なのかわからないけど、トイストーリーバージョンも走ってました。



桜?ソメイヨシノではなさそうでしたが、満開になってて驚きました・・・(・・*)
どんだけ暖かいんだろう。

 やっぱ  チップとディール  は外せない。

1日目は4人でランドへ。
私にしては朝から頑張って行動しましたヨ
絶好のぽかぽか天気!そして、春休みシーズンの週末にしては混んでいませんでした。
あんまりTDRに詳しくないダンナでも「もしかして今日って空いてる?!」と言ってました。

ファストパスのしくみにまだ慣れてないので、うまく取れなかったり、
今回は少し気合を入れて(次いつ来られるかわからないので^-^;)、レストランやプランを予約して時間の制限があったりでしたが、
結構アトラクも楽しみましたo(≧▽≦)o

・ガジェットのゴーコースター
・カリブの海賊
・キャッスルカルーセル(私は見物)
・ミッキーのフィルハーマジック
・ウェスタンリバー鉄道(ヒロ希望)
・ダイアモンドホースシュー(ランチ&ショー)
・モンスターズインク ライド&ゴーシーク!
・グランドサーキット(ヒロ希望)
・ミニーの家(ナナ希望)

ヒロはまだ体力が追いつかず、ダンナと休憩しててもらったりで
完璧にこれは...私のためのTDRだったのね 、と実感。
ナナを付き合わせたって感じですかね(笑)

 2日目はシーへ。

ええ。この日は私とナナ、2人でした。
首都圏に来たからには、いつかは行かせてあげようと...
鉄道マニア  のヒロを大宮の鉄道博物館へ。
もちろんダンナが担当です。
ヒロはとっても楽しみにしてたし、ダンナは2日もパークへは付き合えないって感じなんで。
ちょうどよかったかな。

シーでもめちゃくちゃ歩きました。
前の日もクタクタだったのにナナ、頑張ってくれました

しかし私はシーはほぼ初心者。
2回目で、呼び名も覚えにくいし(メディテレーニアンハーバーとか。。。)、
ルートも把握してない上にいつもミステリアスアイランド付近で迷ってしまいます。
今回もグルグル回ってました
アップダウンもあるし、子供向けではないですよね。

そして、この日15時の新幹線で帰るので回れたのは半日くらいかな。
だからまだまだシーは未開の地です。
アメリカンウォーターフロントの辺りはお店もオシャレっぽくていつもゆっくり見たい!!!と思うのですが、帰りがけに寄っただけです。ううう

でも子供がいたらやっぱりランドを選んでしまうんだなぁ。
4人で行くのはどっちにするか迷ったんだけど、2人とも「ランド!」と口を揃えて言ってたんですよね。

・フライングカーペット
・キャラバンカルーセル
・インディ・ジョーンズ
・マジックランプシアター
・シンドバット・ストーリーブック
・フライングカーペット(ナナ気に入ったようで)

シーは「トイ・ストーリー・マニア!」が大人気ですっごい混むって情報があったので、
トイマニは初めから狙わず。
そのせいか他は結構狙い目な感じがしました。
「インディジョーンズ」に乗れたので私としては満足です。

今回のTDR、2人とも大人になったと感じる場面が多かったです。と同時に困ってますが…
というのは、

1. キャラグリ  タイプが苦手と判明
「着ぐるみ」が嫌なようで、一緒に写真撮ってもらおう!が効かなくなってしまいました(>_<)
私のほうが喜んでる・・・そうだよね。

2. コースター系
私、絶叫系好きなんだけどうちの2人は駄目みたいです。
ヒロはそうだろうと思っていたけど、ナナも 固まってました(特にインディジョーンズ)
今後は私に付き合ってくれる人がいないという訳ですね(涙)
ダンナは元々弱いものですから。

3.待ち時間
うちの子には20〜30分が限度みたいでした。25分待ち、どうする?って言うと「・・・いいや」
今はFP制度があるからますます待ち時間は耐えられないみたい。
昔は60分待ちとか当たり前だったのにねぇ。

もっともっと書きたいところですが、詳しく書くのもなんなのでこの辺で。
またどこかにまとめようと思ってます

ホテルは東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートで、オフィシャルの中ではお手ごろな方でした。
でもリゾート感たっぷりで、大満足。
やっぱりオフィシャルは近いし、便利
3つあるブランドホテルには手が届きませんでしたけどね

1つだけ、ランドの「  プーさんのハニハン」にまた乗れませんでした。
FPの失敗などがあって・・・断念しました。
ハニハンが出来てからランドは3回目なんだけど毎回振られています。

今回はまだ春休みに入ってなかったり、イベントとイベントの合間だったりでラッキーだったようです!ホント満喫しました。
もうすぐ30周年イヤーのイベントが始まるんですよね。混むんだろうけどいいですね〜
また行きたいナ〜^^;



ヒロとパパが行った、鉄博のお土産。
何故かサザエさんバージョンがあるってことで頼みました。

Love*Family | comments(2) | -

できるようになったこと

 この間の参観日、生活科の授業のテーマでした。

 「できるようになったこと」

その準備で持ち帰ったプリントにはぎっしりと「できるようになったこと」が並んでました。
それを見て口から出た言葉

「できるようになったこといっぱいあるね!すごいね!いいな〜。」

正直な思いです。
小学2年生
できるようになったこと…いっぱいいっぱいありますね!!!

私がこの1年で新しく出来るようになったことって。。。 うーーーーーん、と考え込みました

参観日では一人ずつ発表しました。両方、聞き逃しませんでしたよ  (教室は隣だし)。
勉強、スポーツ、お手伝い
みんないろいろですね。

2人ができるようになったこと、数限りなくありますが(褒めまくり〜  )
私がすごく楽になったと感じることはなんといっても生活面です

・朝早く準備して学校に行けるようになった
・一人でもお風呂に入れるようになった

これすごーーーく重要です。
7時前に学校  行っちゃうんで。。。母は一人時間が増えまくりです。
学校に一番に着くのが快感らしいです。
私…ギリギリに行ってた憶えしかないです

お風呂入れるの、ほんと〜〜〜に苦労したものです。ちっちゃい頃は重労働でした
それが一人でも入ってくれるようになるとは、夢のようです  
つくづく成長ってすばらしいと感心します。



見つけました、私のできるようになったこと
編み物
モチーフ編みに挑戦

入院生活中にちょこっと覚えたんですがすぐやらなくなってしまって。
最近思いつきでモチーフをつなげてみようかな〜と。
ごちゃつく所にカバーが欲しかったんです

モチーフ編み、楽しいですね。つなげるのが面白くて!
編み物は棒編み、かぎ編みと一応できますが、
このモチーフ編みは飽きないし楽しいなぁって思いました。

いい気になってまた別のを編んでます。今度はモチーフ編みじゃないけど。。。
かぎ編みでマフラーです  やっぱちょっと…疲れるし飽きる
でもどうにか完成させようと思います^^;



ネットで当選したみたいです。夫婦茶碗。
応募はしていないんだけど、カード会社のショッピングキャンペーンに自動応募されてたようです。
ちょうどご飯茶碗がいいのがなくてずっとテキトーに使っていたのでラッキー
柄も好みでした。益子焼き。



いつかの朝焼けが見たことがないほど真っ赤で驚いてカメラに。
不気味でした

寒いですよね〜。
最近ちょっと寒さが緩んでますがまた寒波が来るらしいですね。。。
大雪の地方のみなさま、お気をつけて下さい。
一日も早く春が来ますように


Love*Family | comments(0) | -

笑門来福

 

2012年
今年は笑顔いっぱいで過ごせる良い年になりますように…

今年は短い冬休み
3学期も始まっております〜

小正月のみずき団子づくりに参加してきました
色とりどりのお団子が見ていてもワクワクしていつかはやってみたいな〜って思っていたんです。

これって全国区じゃないんでしょうかね?!
岩手の伝統行事なのかも…。
みずきの木の枝に色とりどりのお団子を飾り五穀豊穣を祈る、
という行事なんだそうです。
小正月というとよくニュースで取り上げるのでポピュラーかと思ってたんですが

餅つきから始まって、
お団子作り、飾りつけ、そしてお楽しみ→お餅をいただくという締め
とっても楽しかったです。
こういう行事、ホントありがたいです。
自分の家じゃなかなかできないですから。。。



真剣。
子ども一人に一枝、お持ち帰りしました!うれしい〜
玄関に飾ったので華やかになりました。



あまり雪、降らないですねぇ。特にこの辺は。
わずかに積もってもすぐ雪遊びしてます。
子どもは風の子だぁ  感心、感心。

 最近、ハマっているのが「嵐」です(笑)
運動会に2年生で「モンスター」を踊って以来、「モンスター」の入ったCDが欲しい欲しいって言われていたんで…
ナナにクリスマス、嵐のCDをプレゼントしたんです(母の好みもアリ)
で、車でいつもかけてます。

歌がみんな上手いんで。いいです!
それにみんなカッコいいですよねぇ〜〜〜
SMAPのときと同じく
誰って訳じゃなく嵐、好きです

ナナは櫻井クンがいいみたい  面食いですな、私に似たか

今年の抱負もいろいろあります。…珍しいです。
つくづく思っているのはやはり を大事にしたいなぁ〜。
相手を気遣いできるような人になりたいです。
マメにお手紙を書いたり、いいタイミングでさりげなく何か贈ったり
そんなことができるようになりたいなぁ

あとは
冬のうちに何か編みたいですねぇ。
これは未完に終わるかもしれません(弱気)

みんなで笑って過ごしたいですね
Love*Family | comments(2) | -

終わったのかな、夏

7/29〜8/16と、例年より更に短い夏休み
あーーー 毎日大忙しでした。
7月末は信じられないほど涼しくなっちゃってどうしよう?!って思ってたけど、
8月は連日暑かったですね
毎日アイス食べてました…こんなに毎日食べたことないかも。
暑いときはやっぱりガリガリ君に限る

暑い日はどこかに何とか避暑しようと画策  我が家はエアコン、ないんで。
そんな中8/8〜10はヒロの診察を兼ねて仙台へ、
 お盆まっ只中の8/13〜15は北海道へ旅行  

ハードでしたが何とか無事行ってきました(笑)。
ホントはもっといろいろ行こうかと思ってたけど、うまいこと行けず。
逆にちょうど良かったのかも。
特に後半はスケジュールが立て込んでて、暑さもハンパじゃないのでヒロの体力が心配でした

夏の思い出ショット  集です



子供会の行事で、プールに行きました。
グリーンピア三陸みやこ

ここは震災後、大型避難所になっており現在はたくさんの仮設住宅が建ってます。
今年はプール営業しないのかな〜と心配していたので、助かりました。
他は海水浴場、どこも閉鎖していたので…。

あいにく7月末、超肌寒い日
これは泳げないデショ、の親たちの声を押し切り、
子どもたちの意見全員一致で泳ぐことに

案の定、30分ほどであまりの寒さにリタイア。解散となってしまいました
でもよく泳いだよねぇ。。。

後日暑い日、そのリベンジに  思う存分楽しんできました

お次は仙台行き。
相変わらず新幹線  大好きのヒロです。



診察の翌日、松島水族館へ足を延ばしました。



ここに宮古市田老で保護されたオットセイのタロちゃんが飼育されているんです。
タロちゃんに餌付け体験500円というものがあり、
そのお金は全て震災の義援金になるってことです。
それはぜひ!!!と、ナナとヒロに体験してもらいました

動物とのふれあい大好きのナナは全く物怖じせず。

タロちゃん、間近で見ましたがめちゃくちゃ可愛いんですよ  つぶらな瞳にノックアウト

 ヒロは逃げ腰。おっかなビックリです。
でもタロちゃん、ナイスキャッチしてくれました

松島までは仙石線に乗りました。ヒロはとにかくのりものいろいろ乗れて嬉しいようです。
震災後、松島以降石巻まではいまだ復旧してませんが…
石巻のシンボル、石ノ森章太郎の絵がペイントされたマンガッタンライナーが走ってました
ロボコン  懐かしいです(知ってますかね!?)



最後にカブトを飼う羽目になったと前回書きましたが…
♂2匹でケンカばかりしてて、7月後半急に涼しくなったとき1匹死んじゃってて。。。
突然だったのでビックリしましたが
その後お友だちの所から♀をもらえることになり大喜び。
オスとメスだとケンカしないんですね!!!驚きです。
そういうものなんだ。

すぐ卵生むかな?と思ったらそうでもなかった。
今も元気にしてますが。。。どうなることやら。



北海道についてはまた後日。
お盆過ぎて学校始まったら急に涼しくなってしまいました。
というか…今長雨で。
なんかずっと雨ですよね  鬱陶しくてイヤです…
Love*Family | comments(0) | -

卒園間近

3月になってもまだまだ幼稚園があるって思っていたけど、実際は駆け足
あっという間に日が経ち、もうすぐ卒園式…どうしよう
おめでたいんですけどね。「寂しい」が本音です

3月はイベントが多くて、誕生日もあるから余計ですが…
幼稚園でいろんな物をもらってくるのでガサ張る物があちこちに  特に紙で作った工作モノが悩ましいのですがね。。。



こちらは卒園記念のマグカップ。
それぞれ自分たちで描いた絵をカップに転写したものみたい。面白いです〜。
でもサイズ大きいですよね…大人用のマグです。
女の子は大抵、人物描きますね(笑)。参観で貼られた絵を見ても、どれも同じような女の子がずらり
うちの場合はヒロは人物はほとんど描かないです。乗り物とか建物。
このカップには機関車と山、描いてました。入園当初はほとんど絵らしいものを描かなかったのに。
上達しましたよ (これでも)



2月に出してからほとんど在宅してなくてお留守番ばかりさせました、今年のお雛様。
2人が幼稚園で作ったおひな&おだいりさまも並べてみました!
右がナナ、左がヒロ。
ヒロのは何で怒ってるの!?…と思ったけど「偉そうにしてる」という雰囲気で描いたようです


その後の体調は上々。傷の痛みもほとんど気にならなくなりました。
一番気がかりだった、腫瘍の組織検査結果、この間聞いてきました。
手術で摘出したものを病理に出して3週間くらいかかるって言われてて
長いこと待ちましたよ。。。これが全てですからね、ホント。
「子宮内膜症」という診断がついたと言われました。
悪性or良性という結果だけを想像していたので意外っていうか…
結局は内膜症→チョコレート嚢腫という最初の診断通りという訳です
内膜症は閉経しない限りは再発があり得るので、今後も定期的にみてもらうしかないようです。
悪性のものでなかったということでとりあえずスッキリしました〜

あとは卒園&入学に向けてGo→Go


Love*Family | comments(2) | -

残像

3日経ちました。
3日目になって泣くことがかなり減りました。
そうやって哀しい気持ちが薄れてしまうことに寂しさを感じてしまいます。
日々に追われ、子供を連れてあちこち歩いているうちに気が紛れているんでしょうね。

昨日は思い出せたぽぽの顔が思い出せなくなっていく…
せつない想いです。

一番最後の顔
目をつむってもなかなか思い出せなくなってしまいました。
そうなることは分かっていたので、写真に納めようかとかなり迷いました。
本当に優しい目をしていて、胸が温まるような眠りの表情だったのです。

「死んじゃった顔は忘れてもいいんだよ、元気だった頃の顔を思い出せばいいんだから」
ダンナがナナに言っていた言葉です。
ナナも死んじゃった顔が可愛いと思ったのかな、デジカメで撮っておこうって提案しました。

私もその顔を忘れたくなかったので、迷いました。
でも結局撮らずに葬りました。

箱に入れてあげて回りにお花を飾って…大好きだったタンポポやツメ草、
近所の原っぱや庭で摘んだ小さな花達です。
最後、私の実家に向かうとき私の車に乗せて、助手席の足元に置きました。
運転してふと目をやると、ぽぽの顔…ふとこっちも微笑んでしまうような。
とてもとても安らかでやさしく、何度も何度も眺めてました。

昨日、車に乗ったときそんな光景がフラッシュバックしてきました。
胸がキュッと詰まった瞬間でした。

でも今日はその記憶も曖昧になっていました。。。寂しいです。

一日中「ナナ!ヒロ!ポポ!」
って、しょっちゅう誰かの名前を呼んでいたので呼び間違えも多くて。
無意識に口に出ることなので、苦笑いで誤魔化します。
でも昨日ヒロに向かって「ほら!ぽぽ!」って言ってしまったときは自分でもハッとしました。
本当に無意識だったので、言った後また悲しくなってしまって。。。
「もう、ぽぽ、いないんだったよね…」ウルウル。

ときどき、こういう無意識の残像が私の心を惑わすんだろうな。

毎朝私たちが食べる朝食からいただくバナナと食パンが大好きで…
(懺悔☆ここ1〜2年、パンが大好物だったのでついあげてしまっていたダメ飼い主です)
時間になると台所のドアの前にちょこんと立って待っていたぽぽ
足が悪くなって寝てる方が多かったときでも、びっこを引き引きドアの所までやってきてた時もありました。
おお、食い意地って素晴らしい!と感動した私とダンナでした(^^ゞ

毎朝の習慣だったのでつい、バナナを一切れ、パンの耳をちょこっと切り落とすクセがついて
たまに実家に預けてるときもついついぽぽの分を用意してしまったりして。
「あっいないんだった、ぽぽ」って…

今は意識して「いらないんだよね」と言い聞かせてやってますが、
どうしてもむずむずって。。。リンゴを剥いたりすると「皮捨てるのかぁ」って。。。ぽぽ、リンゴの皮をよく食べたんですよね。

ぽぽがいた名残が少しずつ消えていくのが、
そうなっていくんだろうなって思うのが、いまはまだ苦しいです。




Love*Family | comments(6) | -

お別れ

突然の報告になります。

8月30日の深夜、ぽぽが永眠しました。
深夜1時過ぎのことでした。

この夏を通して、少しずつ少しずつ衰弱していくぽぽを側で見てお世話してきました。
最後の二人三脚だったように今は感じています。
このまま元気になることはないかもしれない…ということは覚悟できていました。
今までできていたことが1つずつできなくなっていく
悲しいことですが、それでもそんな事実をしっかり受け止め、現状維持を続ける姿に私たちは驚かされました。
そしてまた1つ…という風に。

ここでその都度報告できなかったこと、本当に申し訳なく思います。

昨日のことを少し書きますね。
2〜3日前から草も食べなくなり、固形物は口に入れなくなってしまいました。
りんごのすったのをパクッと口に入れ、あとは果汁を飲んでくれるくらい。
パクッと口に入れたりんごもちゃんと飲んでいなかったのかもしれません。
(口の中に残っていました)
昨日は朝すったりんごと果汁を一度口に入れてくれ、その後は何も口にしませんでした。
水さえ…飲めなくなっていました。
そしてほとんど反応がなく、撫でた感じも無抵抗で…
逝こうとしているんだってことがわかりました。
あくびに似た行為を定期的にするようになって、それは呼吸が苦しくてしているんだって気が付きました。
夕方には頻度が多くなって…苦しかったんだと思います。

無理して病院に連れていくことは出来たかもしれません。
でもお盆過ぎ、しばらく私の実家で過ごしていたぽぽを自宅に連れて帰ったときの姿を見たとき
衰弱した身体に車での移動はものすごい負担なのだと悟りました。
更にそのときに気が付いたことは、もうぽぽの目は見えていないのかもしれない、という事実でした。愕然としました。
少しは見えていたのかな。。。気配で感じていたのかもしれません。
だから、もう無理はさせたくなくて、最後まで自宅で過ごすことを選択しました。

もう苦しかったらいいんだよ、頑張らなくていいからね
昨日はそんな気持ちでいっぱいでした。

とても穏やかな顔で眠りにつきました。
目は閉じませんでした。
少し目を細め、穏やかにお昼寝してるときの夢見るような眼差しでした。
本当にキレイで可愛い姿でした。
私はいつまでもいつまでも見ていたくて…
でもそんなわけにはいかなくて…

今日の午後、埋葬してきました。
私はぽぽが眠った夜中からことあるごとに泣き通しです。
以前から「ぽぽが死んじゃったらどうしよう、ずっとずっと泣いているかもしれないよ。。。」って
そんなことを思うだけでも涙が出ていた私です。

最後まで「ぽぽがいなくなって、どうしようね、どうしよう…」
そんなことばかりぽぽに向かって話していました。

ぽぽのことを心配してくれていた方々へ
こんな突然の報告になったことをお詫びします。
今日、お別れしてきました。
みんなに可愛がってもらって本当に幸せでした。
ありがとうね…

私もぽぽと過ごした8年6ヶ月
本当に幸せでした。楽しい楽しい日々でした。
ぽぽ、ありがとう。
さようなら。。。



7月中旬のショットです。
抱っこギライのぽぽでした。
もう暴れることもなくなったこの頃、ようやくナナ念願の抱っこができたときに撮りました。
ぽぽは、されるがまま…って感じで呆然としてますケド☆

Love*Family | comments(4) | -

6月



6月に入って衣替え〜チョキ
麦わらになって爽やかな感じになったんだけど、今年は梅雨入りが早く、梅雨っぽい日が多いような…くもり
随分晴天から遠ざかってます。しかも寒いし…ムニョムニョ

6月は行事もあんまりないし退屈なんですよね。
でも何か落ち着かない日々です。

ひらめき この間から突然ぽぽが歩行困難になりました
突然というより兆候は見えていて、随分前からかなり足腰が弱ってました。
8歳というお歳のせいかなぁとも思ったのですが…

ゴロンと寝そべる姿が多くなってきたのですが、3日前の日中から立ち上がることが出来なくなってしまったのです。
後ろ足がほとんど動かないようです。

焦って市内の動物病院へ行きましたけど…引っ越ししてきてから市内の動物病院に罹るのは初めて。
多分うさぎをきちんと診られる所はないんじゃないかな、と思っていたので(小さい市なので)とりあえずうさぎを診てくれるというのでホッとしました。
でもやはり詳しく調べたりはしないんですよね。
後ろ足が腫れていたようで、注射と薬で様子見してます。

1〜2日はホントに歩けなくて寝たまんまになりそりゃあ心配しました。
でも徐々に自分の今の状態を把握できてきたのか、慣れてきたのか…
不自由なりに歩けるようになってきました。
あんなに弱々しかったのに、立って歩けるくらいに回復するなんて。ぽぽはスゴイです。
この後もっと良くならないなら別の病院に行こうとは思っていますが。
一時は「このまま死んじゃうんじゃないか」と思う程でしたが、食欲はあったので大丈夫かな…という気持ちが強かったです。



ナナが書いてくれたぽぽのお守りをケージに貼っております よつばのクローバー
多分、今床の高いタイプのケージを使っていてその出入りが足に負担になっていたのだと思います。
ピョンと入っても足を引っかけてこける姿がここ半年以上続いてましたので。
さっさと別のケージに替えればいいのに、これも足腰の訓練になるかなと延ばし延ばしにしてきた私が悪かった…ごめんね。

さくらんぼ この間はさくらんぼ狩りに行ってきました。
この辺にもさくらんぼ狩りするところがあって、さかのぼること7年前にダンナと2人で行ったことがあったんですが。
それが7年も前だったことにギョッとしました(* ̄m ̄)



真剣。働き者のナナ。

一方のヒロは園のおばあちゃんが「採っていっぱい食べていいよ」と言ったのでその場から動かず試食オンリー。
他の3人があちこちでさくらんぼ採ってるのに、ずっとおばあちゃんの所で食べて遊んでおりました…たらーっ



取って食べた後の手をズボンで拭いたから、ズボンがさくらんぼ色(!?)に染まってましたわ。
Love*Family | comments(4) | -

うめとすみれ♪

ただ今こちら桜満開 おてんき
しかし毎日ぽかぽかではありません…海からの東風が入ると晴れていても気温が上がらなかったり。

4/10、めでたく チョキ 入園しましたナナヒロです!



親ばかサクレツ、制服姿はめっちゃ可愛いですぅ(* ̄m ̄)
うめ組のナナ&すみれ組のヒロです。クラス分かれてるんで親は大忙しと思われます(;´▽`A``

入園式当日はあいにくの天気。小雨も降ったりしてました…くもり
その後も急に20℃くらいあったかと思うとまた雨で肌寒かったり ムニョムニョ
私も変わり目弱くて「やばいなぁ」と思っていたらしっかり2人も風邪引いちゃいました汗
先週1週間元気に通ったけど、週明け早速お休みしちゃいました〜。
予想通りちょっと行くのを嫌がりがちなヒロですが イヒヒまだまだ先は長いのでいろいろあることでしょう。。。

 

毎日制服ではなく今はスモック通園。
上から下まで制服っていうのは行事のときぐらいらしく…滅多にない姿というわけです( ̄∀ ̄*)
左:まだ桜開花前の公園。
右:この間の日曜、近所の公園にて。このときもまだ8分咲きくらいかな。
ナナのズボンが破れてます。転んだそうです…down
まさに今日、たわわに満開になってます ラブ

4月中は午前保育。お迎えが11:30なのであっという間なのですが。
それでも2人から開放されるわずかな時間。ホント〜〜〜〜〜に楽です(笑)。
なもんで、ドラマ&他にも結構録画して見る余裕ができ堪能してます ポッ
ドラマは「ラストフレンズ」「Around40赤い旗 に決めました!かなり面白い〜。
少しは家の中片づけたいけど、午後まで保育になるまでは無理しないでおきます プシュー
Love*Family | comments(8) | -

年末開始?

早い早い…
季節は夏から秋へ変わり、あっという間に今年も終わってしまいそう汗

10月
上旬に義父が亡くなりました。
85歳でした。
大腿骨骨折で入院&手術…わずか10日のあいだの出来事でした。

ダンナの両親とももうご高齢で、「せめて最期は看取りたい」という希望もあり地元の宮古市に転勤してきたのが去年の春。
半年前にも骨折で入院したり、他にもいろいろ。一人っ子のダンナは一生懸命あちこち走り回ってました。
十分親孝行できたと思います。
義母はすぐ車で飛んで行ける距離に住んでるし、とりあえずは別々に生活しています。

その後はヒロ next ナナと風邪菌にやられ10月はあっという間に終わっちゃいましたポロリ
まだダンナは風邪菌残ってます…もしかしてTOPバッターは私だったのかも(汗)ずっと風邪っぽかったけどさすがに抜けました。



赤りんご 最新NEWS 赤りんご

すっかり親ばか…
ナナの絵、かなり上達いたしました赤い旗
顔を描くようになって、手&足も登場。
毎日面白いお話付きでいろいろ描いてます〜(* ̄m ̄)
頭の中にはすっかりナナワールドができあがってるみたい 地球
一方のヒロは絵に全く興味ない様子デス☆

  

11月3日、ぽぽのお誕生日でした ケーキ2
7歳になりましたぁ〜(*´・ω・p)q♪祝♪*。*p(q・ω・`*)
「うさぎって何年生きるの?」の質問にいつも「7年くらいかなぁ」と答えていた私。
7年生きたら長生きだなぁって何となく思っていたんですが。
まだまだピンピンしてますよチョキ
子宮を取ってしまってから、調子よくなったんでしょうか…???
しかしちょっとおちっこ&うんぴの方はますます汗だらしなくなってしまいました。
これも老化現象???でも元気が一番かなぁ♪相変わらずカワイイし(笑)。

最近はぽぽをナデナデするのも上手になったナナ。
ヒロはまだ撫でてるつもりが叩いてますがてれちゃう
ぽぽに「チュッラブ」してるのはお鼻とお鼻です〜。



市の子育て支援のイベント、「ハロウィンパーティ」にてコスプレ中のヒロ。
でもヒロってば、かなりの怖がりたらーっ
喜ぶかと思ったら、会場入ったときから顔がこわばり緊張してるご様子…
えっ?しばらく気づかなかったけど、もしかして怖いの…???
特に「お化け」が怖かったみたい。カボチャもお化けだもんねぇ。
半分くらいは泣いていてトホホって感じでしたdown

最近は2人、よく遊ぶようになりました 豚
○○ごっことか、かくれんぼとか…
そんなときはすっかり2人の世界で、「ママはあっち行って」ってこともしばしば汗
一方、やけにぽぽがカワイク感じてしまう私です。
これって子どもに手が掛からなくなった反動なのかも… てれちゃう
いやいや。まだまだ当分振り回されるのよねぇ〜。
Love*Family | comments(6) | -