fuwa fuwa * Life

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

おしゃべり

うちの娘っこのお喋りの話を…
一度聞いた言葉は驚くほどちゃんと覚えていてビックリひらめきの日々です。
子供の記憶力ってすごいらしいですね。

お風呂上がりお肌のお手入れをする私を見て、
最近ヒロが「おけしょする!」と、化粧水に興味津々。
冬でかさかさになるから、最近はベビー用乳液をつけてあげてるのでヒロのお顔にぺたぺたっと♪
でもヒロの肌、ものすごくつるつるすべすべなんですよねてれちゃう(羨まし。。。)
それよりは敏感&乾燥肌のナナに塗らなきゃ!
さて。ナナにも乳液塗ろうとすると「やだもん、ソレ」だって。
ええ〜何で?今まで喜んでつけてたのにどうしたのよ?
「パンコウ、ぬるの」
「えっ?なに?パンコウって…」
旦那と私、しばし悩む。何じゃソレ。
アンパンマンのジャムおじさんのマネで、「パン粉」のことか?
いやいや「パン工場」?
う〜〜〜ん たらーっ わからない
ナナ、棚の上を指さし「パンコウ、パンコウ!」って。
しばらく悩んでハッと思いつきました。指さす場所から察するに…
「オロナインH軟膏」のことではないか!?

早速出してあげると満足げにうなずくナナ。
そう〜。やっぱり「ナンコウ」のことだったのね。
それにしても、どうしてナンコウなんて言葉を覚えたのだろう。
最近まで顔にかすり傷があったから毎晩塗ってあげてたんだよね〜。
でも私、「ナンコウ」って口にしたことあったかなぁ。
星もしかして私の実家でばあばに聞いたのかもしれない。
実家にはもっとビックサイズのオロナインがあるんだよね。
それを手に塗るばあばをよく見ていたっけ、ナナ。

ホント面白いくらいよく覚えますわイヒヒ飽きません〜。

普段は使わないのに、子供に話すときたまに私が「〜かしら」って語尾につけるんだけど、
それすっかりマネして喋るナナが面白い。
ヒロの残したおかず見て「ヒロ、これたべないのかしら?」とかね。
まだ舌ったらずなんだけど大人気取りなところが可愛い…
ほんと参ります(;´▽`A``

ヒロのお喋りはまだまだ未熟ですが、
「オヤツ、たべたいなぁ、、、」なんて言われたときには、その可愛らしさについ、あげたくなっちゃいますモグモグ
そんなこと言っちゃうのねー♪なんて。得してるキャラのヒロです。
でも、お昼食べた後でそんなセリフ吐かないで欲しい…



お義母さんに「あんこ」もらったので、何に使おうかと悩んで白玉作ってみました。
白玉粉から作るのなんて初めてです汗
やっぱ難しい…うまくできませんでしたが、ご愛敬。
慣れない料理はホント難しいですね。
あんこはナナもヒロも大好きなのでお昼に頂きましたぁ。
思ったよりお腹いっぱいディナー満腹でございました♪
Mama | comments(2) | -

みんな大好き

何の変哲もないカレーですイヒヒ
ニンジンが柔らかくなるまでコトコトしてたら
ジャガイモがすっかり溶けて姿が見えなくなっちゃった☆



子供の人気NO.1のカレーですが、うちの子供も例に漏れず
特に好き嫌いの激しいヒロも大好きなカレー
お互いの実家が近いと、差し入れ?も度々
これがものすご〜く助かってる私イケテル
だから、「最近カレー作ってないなぁ」って思ってるとちょうどお義母さんから頂いたり、
うちの実家に遊びに行ったら母が作って待っていたり、
自分で作るタイミングにならずに過ごしてる今日この頃

カレールーは作ろうと思って買い物に行くと結構高いんですよね〜。
私にとっては100円以内じゃないと買いたくない物なのですたらーっ
だからナナヒロがカレーやシチューを食べるようになってからは、安売りの時にいくつか買ってストックしておくようになっちゃいました♪

去年あたりまでは子供用カレーを別に作っていたんだけど、
普通のカレーをジャンジャン食べるのを見てそんな面倒なこともうやめました(笑)。
だからうちでは甘口カレー
それまでは中辛派だったんだけど…まぁ当分は仕方ないパクッ

カレーやシチュー食べるようになったお陰で辛かった離乳食時代を乗り切ることができました汗
最近ちょっぴり「楽になったなぁ」って実感することが多々あり、双子育児も少し救われております。
もちろん自我が発達して面倒だし、パワフルで手に負えない感じはあるんだけど…
劇的に楽になったのは、二人を連れてちょっとそこまで歩いて行く
ということができるようになったからかも。
言葉も通じるようになってきたから二人解放するとどこ行くかわからなくてハラハラ追いかけるようなこともなくなって
ホント…言葉って便利ですおはな



昨日は盛岡の動物公園に行って来ましたぁ豚

一年ぶり
去年よりは反応良かったけど、まだもうちょっと早いかもって雰囲気。
途中飽きてグズったりしたからてれちゃう
こども用エリアでは何故かアヒルがお気に入りだったヒロでした。
ナナは子ヤギちゃんにどんどん近づき触りまくるし〜
ホント度胸あるナナっこデス。



落ち葉を拾って喜んでる二人
二人仲良く遊ぶ姿も増えて参りました。
エスカレートして悪ふざけしちゃうことが多いんだけどネムニョムニョ
Mama | comments(4) | -

すっかり春めいてます

雛祭りも終わったのに、まだ雛人形出してる我が家です(;´▽`A``
可愛いからもったいなくて〜っていうのは言い訳だけど…
今晩こそはしまおうかな。やっぱ3/3過ぎると飾ってあってもピンと来ないし(笑)。

おはな雛祭りの日は、突然の来客があったりでバタバタしてました。
ただでさえイベントメニューに慣れない私なのに、そんなバタバタがあったのですっかり作るのも手間取りました(泣)。夜は背中が痛かった(>_<)
ただ混ぜるだけのちらし寿司でも、盛りつけが大変です。
ちょっと凝ってみたけど、子供らには無関係。…別にいいんだけどさ。



写真も中途半端。最近写真の撮り方もピンぼけ多くて超へたっぴ。
ハートのクッキー型があったので、やってみた。
トッピングしたサーモンも錦糸卵も二人はほとんど口つけず^-^;アハハ...

来年の雛祭りはもっと手際よくやりたいモゴモゴ
おっと。その前に今月末にはお誕生日だった…ケーキ2

雛祭りには桃の花♪旦那に頼んで買ってきてもらったんだけど、何とまぁ、ほとんど枯れてて使い物にならない。
旦那の目にはこれから咲く蕾のように見えたらしいけど、私が見たらハッキリわかるよ。
夜に活けようと改めてその桃の花を見たときには、怒りでプルプルしてしまいました。結局次の日また買ってきてもらったんだけど(^^ゞ

雛祭りにケーキも食べたい、と言っていたのに、結局それもバタバタで叶わず昨日旦那が買ってきてれたのを本日のお昼に食べました。
何かめちゃくちゃな雛祭りだったなぁ。

もう3月も1週間経ちますね〜。日に日に春めいてきて嬉しいけど、時間が経つのが早い!
年末くらいの勢いであっと言う間に3月終わっていそうだたらーっ
Mama | comments(3) | trackbacks(0)

たまにはママ稼業

気が付くといつも12時回ってる〜。夜更かしになったもんだ。
でも二人の寝かしつけのとき一緒に寝ちゃってたり、その後リビングに来てコタツでまた寝たり…
そんな感じなので、何だかんだしてるとあっと言う間に12時回ってるのです☆
でも最近二人とも朝ぐっすりで、なかなか起きない。暖かくなってきたからかな。
この間ハッと気付いたら8時だったのでビックリ。3人でよく寝ていたらしい(笑)。旦那は一人、早く起きて仕事へ行くんで…朝御飯いらない派なので楽させてもらってます(大感謝)!

午前中はフル回転!ホント、自分でも頑張ってると思うもん(笑)。
特に洗濯する日は一息つく間もないくらい次から次へとやることがあって、二人はそんな横でチョロチョロよく遊んでます。本当に…ごめんね、って思いながら「どいて、どいて!」「ちょっと待ってて」ばっかり言ってて。
一通り家事が終わっても今度はお昼準備、お昼が終わったら昼寝に向けてあれやこれやと。
ゆっくり遊んであげる時間があまりなくて、落ち込みます…。
そんないいわけもあり、我が家のご飯はずっと手抜き状態。旦那よ本当にごめん。でもそこまで頑張っていたら、一日中家事しかできない。
せめて夕方、ちょっとでも一緒に遊んであげたい。
だからもうしばらく我慢してぇ。

そんなママ稼業中なので、トリノオリンピックはちょっとサボり気味。リアル観戦は無理だもん。。。
でも、フィギュアは見たい〜♪
オリンピックくらいしかちゃんと見てないなんちゃってフィギュアファンだけど、好きなんです(*^^*)
read more...
Mama | comments(0) | trackbacks(0)