fuwa fuwa * Life

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

もうすぐ春♪

…ですねぇおはな
3学期はやはりあっという間ですね。
更新、更新…とボヤッとしていたらもう春休み間近になってしまいました てれちゃう
それなりに行事、イベントが多いこの時期なのでいろいろあったんですが。
とりあえず、今は体調崩してる2人です down
1、2月と割と元気に過ごしてたんだけど…毎年3月はダメですね。
今回はインフルエンザ流行中なので、ドキッとしましたがいつもインフルエンザは避けてくれるようで(*^^*)マイナスでした。
気温&気候のコロコロ変わりやすいこの時期、気を付けましょう。。。



3学期始まった頃(1月下旬)に園で写真撮影のため上下制服登園の日。
上下とも着るのが珍しいので記念にぱちっと カメラ しました!
4月の時と比べてどうかな〜っと(* ̄m ̄) 

この冬は今まで苦手にしてた野菜の扱いをちょっぴり克服できた私。
たとえば冬の野菜、大根や白菜…
結構頂いたりすることも多かったのですがイマイチ上手に使い切ることなく。
大根とか…「大根おろしの他あんまり使わない」白菜…「ガサ張るし何に使ったらいいのやら」という、ダメダメ主婦の私でしたが たらーっ
何とかいい調理法を…と自分なりに模索し、この冬は割とよく活躍しました。
美味しいんですよね、ホント(;´▽`A`` 知ってはいたんですけど「面倒」が先に来てしまうもので。

白菜はトロ〜っと煮込むのが一番ですね ハートのエース
最近のお気に入りは、豚肉と白菜をサンドして鶏ガラで煮込んだスープ風。
簡単なのにめっちゃ ひらめき 美味です。
大根は専ら煮物系に。 煮物、作るようになりましたよ。やっぱ主婦は煮物ですね(笑)。

私のものぐさな性格のせいで、ナナヒロはいまいち野菜がニガテ。
大反省なのですが…汗
これらも2人は喜びませんがどうにか食べさせるようにしてます。
煮物系とかって、子供のころは私も好きじゃなかったものな。
子供も喜んで食べる料理をもっと研究しなきゃダメですね、私…イヒヒ

そして私は…最近お菓子のバカ食いがやめられません。
2人と一緒に食べてるととんでもないことになるので、昼寝の合間に…というパターンなのですが。
止まらないんですよね プシュー
とにかくお菓子類は豊富にストックしてある我が家です☆
こんな母親じゃ〜子供もお菓子大好き チョキ になるわけですよね ポロリ



2月3日、ぽぽが家に来て8周年の記念日 ケーキ2 でした。
ぽぽというと、このところかなりの「おばあちゃん化」が進んでおります。
ちょっと心配な面も多々あり…お漏らしも多いし、「介護ってこういうこと?」と思いつつお世話してます。
でもこんな寒い家なのに毎年元気に乗り切ってホント丈夫だな〜って思います。
すっかりナナには慣れてベロベロ舐める仲。今や仲良し度はダンナよりはナナの勝ち 赤い旗 です♪
Shufu | comments(2) | -

ちょっとお役立ち

手抜きで楽するの大歓迎!主婦の私です。

ひらめき最近のオススメテクは
「魚焼きグリルにみかんの皮」
うちの母親が言っていたので…
油汚れに強いオレンジパワーは有名なので、多分効くだろうなぁって思って試してみたら、結構いいですラッキー
冬の間は毎日みかん食べてたから、どうせ捨てるだけの皮だし。
今はイヨカンにバトンタッチしました。パクッ私じゃなく毎日食べてるのはナナヒロです。
もちろん油汚れがマシになるってだけの話なので、ちゃんと掃除しなきゃならないんだけど困惑
でもすぐギトギトになっちゃうけどマメに掃除したくないーって人にはおすすめデス♪



ひらめきお次は
「バナナぶら下げ収納」
これまた、毎日ナナヒロが食べるバナナ。我が家に欠かさず買い置きしてます。
でもバナナってすぐ黒くなる〜。安売りだからっていっぱい買っても後半はなんか黒ずんじゃって。
バナナは吊して保存するのが海外では常識らしいですね。
専用のスタンドもよく売ってるけど…わざわざ買うのもなぁ。
我が家の台所の収納にはメタルシェルフ使ってるので、S字フックかけてバナナをぶら下げることにしました…!
効果バツグンですよ〜。黒くならないチョキ
吊す箇所が見つかったらぜひS字フックでバナナぶら下げてみて下さい〜(笑)。

うちのナナヒロに超重宝していたおもちゃが、携帯電話。
機種変更して使わなくなった携帯、リサイクルに協力せず持ち帰っていたんだけど、それがかなりよいおもちゃになってますケータイ何しろ今の携帯は便利便利!カメラは付いてるわ、着メロがじゃんじゃん鳴るわ。本物大好きのベビーちゃんには格好のおもちゃです。
捨てずにおもちゃにしてみましょう(笑)。
でもうちで重宝していた携帯が、水に浸っちゃったらしく…死んでしまいましたポロリすごく便利だったのにぃ。
もっと古い携帯があったので代わりにおもちゃにしてるけど、カメラ付いてないし…あああ。
でもその為にまた機種変更するわけにいかないから我慢ガマン汗
Shufu | comments(2) | -